11月20(水)21(木)22日(金)に学年別に芋掘り遠足に行きました☆
子どもたちが楽しみに待っていた芋掘り遠足!!
当日は朝から「大きいお芋とるぞ~!!」と気合十分(*^-^*)
軍手を付けて…行ってきま~す!
よいしょよいしょ…!!大きなお芋に子どもたちは大興奮
自分たちで掘ったお芋を大事に持ち帰り、次の日には「おいも食べたよ!」の話で大盛り上がりでした(^^♪
幼稚園でもみんなで掘ったお芋でお芋パーティーをしました☆彡
自分たちで収穫したお芋は格別に美味しかったね♪

長崎県佐世保市の認定こども園
10月30日(水)に年長組は星きらりに行ってきました!
移動手段は徒歩!長い坂道も「あと半分~!」「もう少しだ~!」と励まし合いながら、歩きましたよ☆彡
星きらりに着くと、館内でのルールやお話しをよーく聞いて…
サイエンスショーとプラ板作りを体験しました♬
プラ板作りでは、ピカチュウやすみっこぐらしなど好きな絵を描いて、色を塗ったら、、、オリジナルキャラクターの出来上がり(^▽^)♡
世界に一つだけのキーホルダーに子どもたちも大興奮!
「俺のかっこいいやろ~」と見せ合ったり、「めっちゃ上手!」と褒め合ったり、会話を弾ませていました(^^♪
サイエンスショーでは空気を使った実験を見せて頂きました🎶
目に見える空気や熱の力で浮く袋に興味津々(*^-^*)
帰り道でも「楽しかった~」「また行きたい!」と話し、素敵な思い出が
また一つ増えました♡